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マンガとはいえ
2016-12-19 Mon 15:43
Dokyusei_no_Macchokun-1.jpg

頚椎どうなっとんねんレベルで、
完全に人外の骨格(笑

マッチョがどうとかいうよりも、
人間なのか確認するべきではないのかと。
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東京のデなんとか
2016-11-09 Wed 11:58
東京のデザインのイベントで、展示物が燃え上がり子供が亡くなりました。
非常にいたましい。安全管理はどうなっていたのか、と思わざるをえません。
しばらくなりゆきを注視していましたが、

>学校作品展の実行委員長を務めた田淵諭・多摩美術大教授は「消防法など
>に照らして問題のないよう、あらゆる手立てで準備していた」と、入念に
>安全対策を取っていたことを強調した。

あらゆる手立てで準備していたとのことですが、残念ながら現場に消化器
などは設置されていなかったとのこと。

>TOKYO DESIGN WEEKの川崎健二社長が6日午後9時すぎ、
>会場で報道陣の取材に応じ

>火災が起きた日本工業大学の作品「素の家」について、事前に学生側が
>提出した書類で構造を確認していたものの、書類には照明と素材の位置
>関係など詳しい記載はなかった

「木と大量の木屑」そこに「照明」とくれば、素材と照明の位置は防災上
とても重要なのに、その点に詳しい記載がない作品をスルーしていたと。
主催者がこの事故に責任が大きいのはこの点です。
展示物の採用不採用にあたって、不完全な企画内容の展示について採用を
出したこと、かつ火災の危険性を予期せず展示させたこと。
照明がなかったとしても、木屑にタバコなどなんらかの原因で着火する
こともないとも限りませんし、展示物の中に人が入ると出てきにくい構造
なのですから、主催者側の採用・展示判断に問題があったと言えます。

>作品にとがった部分がないかや、高さなどは確認しているが、全部で
>600点ある作品の一つ一つを詳しくチェックするのは困難だった。

何点出品されようが、安全確認をして展示をするのが主催者の責任です。
「数が多かったので、全部は管理できません」は言い訳ですらありません。
管理が困難なら出品点数を制限するか、減らすべきであり、
展示物が600点でも開催できると踏んだ、主催者の落ち度です。

>アート作品なので、主催者側からデザインについて、いろいろ注文をする
>のも難しい

アート作品だから安全面がおろそかになっていいわけがありません。
今回の件のように「明らかに燃えやすい」ものは、主催者として安全面に
おいて十分に危険性を指摘するべきです。最悪、触れないように、中に入ら
ないようにすることもできたはずです。この点についても、主催者側の判断
の甘さが見え隠れします。アートがどうとかいう以前の問題です。

そして、日本工業大学が「すべては大学の責任である」と発表しました。

>成田健一学長は7日の記者会見で、火災が発生したことについて、
>「学生が予見できるような教育をしてこなかった意味で大学の責任だ」

もともとはLED電球を数灯設置する予定だったようです。
LEDってのは「熱のない光源」だと思われていますが、実際には電子基板
などLED素子以外の部品が「かなり発熱します」
LED電球の後ろ側が金属でできており、フィンがたくさん立っているのは
空気との接触面積を増やして効率良く放熱するためです。
だいたい40分点灯で40℃〜50℃になるんですが、ちゃんと放熱でき
る状態にあれば火災にはいたらなそうです。
が、放熱がうまくいかない状況にあったら、当然加熱は進み炎上します。
主催が「安全管理をしている」というなら「照明と素材の位置関係など詳し
い記載」のない企画は展示を許すべきではない、と言えます。

そして、現場では光量が足りなかったから400Wの投光器を設置した
とのこと。冬場とかの催しものとかで、そばを通ったら暖かいアレですね。
しかもご丁寧に木屑が満載の木枠の中です。

「長時間、電球を点灯すると触れないぐらい熱くなる」
「だから、燃えそうなものを近くに置いてはいけない」
これって、大学生にわざわざ教育する内容でしょうか。
日常生活で、普通に体験して知る知識でしょう。
しかし、日本工業大学の学生の言い分はこうです。

「白熱電球が熱くなることをしらなかった」

このレベルの人間が「工業」の名がつく「大学」の学生です。
これが本当なら、大学の教育がどうこう以前に常識の有無すら危ういです。
しかも、一人で展示してたわけではなく、チームで動いていますから
チーム丸ごと「日常の当たり前の知識すらない」20代かもしれませんよ。
熱くなることを知っていた学生についても、「燃えるかも」「燃えたらどう
なるのか」という発想に行き着かない時点で、想像力が欠如しています。
「燃えるかも」と思いながら放置した学生がいたなら、作品を良く見せるため
という自分のエゴのために、子供の命を犠牲にしたのと同じです。
いづれも、今後「ものづくり」を目指す者として資質が大きく欠けています。

そして昨日、主催者が、名を連ねていた理事などの名簿をサイトから消したとのこと。
そうそうたる有名どころが「理事」という肩書きで名を連ねています。
主催者からすれば「名前を貸りてただけ」の方々に迷惑をかけられないのかもしれま
せんが、「理事」って肩書きで名を連ねた以上は幾ばくかの責任もあるわけですし、
このタイミングで名簿を消すというのは、彼らの印象を悪くするだけの悪手の気がします。

そして、WEBでよく言われる格言。
「消したら増える」

主催者がどういう理由か「公表していた情報」を隠蔽しようとすれば、
それは話題になり、取り上げられ、単純に火に油を注ぐだけの結果になります。

Design Association NPO|TOKYO DESIGN WEEK 東京デザインウィーク
http://tokyodesignweek.jp/about/
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tokyodesignweek.jp/about/

理事会メンバー
会長
浅葉 克己 株式会社浅葉克己デザイン室/アートディレクター

理事長(代表)
川崎 健二 デザインアソシエーションNPO

副理事長
森 浩生 森ビル株式会社/取締役副社長
佐藤 茂 株式会社エイブル&パートナーズ/代表取締役会長

理事
池坊 美佳 華道家元 池坊青年部代表/華道家
生駒 芳子 ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー
伊東 豊雄 伊東豊雄建築設計事務所/建築家
今村 有策 トーキョーワンダーサイト館長
海豪 うるる 料理研究家/エッセイスト
川上 麻衣子 女優/ガラス工芸作家
川上 元美 川上デザインルーム/デザイナー
隈 研吾 隈研吾建築都市設計事務所/東京大学教授/建築家
小林 武史 音楽プロデューサー/キーボーディスト
小山 薫堂 放送作家/脚本家/オレンジ・アンド・パートナーズ代表
佐藤 可士和 株式会社サムライ/アートディレクター
篠原 ともえ 歌手/タレント/女優/デザイナー
田淵 諭 多摩美術大学教授/建築家
鶴田 浩 リアルスタイル/代表取締役社長
中田 英寿 スポーツ選手
西野 亮廣 アーティスト/芸人
根津 公一 根津美術館 館長
VERBAL MC/音楽プロデューサー/デザイナー
長谷川 喜美 空間デザイナー/ベルベッタ・デザイン代表
菱川 勢一 映像作家/アートディレクター
日比野 克彦 東京芸術大学美術学部先端芸術表現科教授/アーティスト
宮本 洋一 清水建設株式会社 会長
茂木 健一郎 脳科学者
越智 茂樹 デザインアソシエーションNPO

常々思うことがあります。
デザイナーってのはちやほやされがちですが、本当に偉いのは安全に使えて
ちゃんと動くように作ってる、その周りの人たちです。
勘違いして舞い上がり、驕ってるデザイナーが増えてる気がします。
中身が伴わないものは、ただのゴミでしかないわけで。
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コンセプトカー
2016-10-18 Tue 18:02
モーターショーってのはワクワクしますね。
実際に発売される最新の車もあれば、まったく実用無視のコンセプト車まで。
特にコンセプトカーは独特なデザインが多いです。

で、ルノーのコンセプトカー。
ロングノーズでかっこいいですね!スーパーカーですよ!
beead740-s.jpg

さて、問題です。
ドアはどこでしょーか?


       :

       :

       :

       :

       :

どうですか?わかりますか?

正解は上半分でした!
2b8f87d7-s.jpg

アホか!!
いや、面白いけど!
もっと可動させる部分少なくていいだろ!!

まぁ、そんな感じで実用性なんざクソくらえなものもあれば
ものすごい現実的なものもあるわけで。
それはそれでクソ面白くないものもあるわけですよ。
2013年のモーターショーで、日産がスポーツカーの開発について発表しまして。

その名も「IDx Freeflow Concept」
Nissan-IDx-concepts-contest-winners.jpg
Nissan_IDx_Freeflow_front-left1_2013_Tokyo_Motor_Show.jpg

めちゃくちゃカッコイイじゃないですか。
ハコスカっぽさが歴史も感じさせつつ、現代感もあってスポーティー!
日産ならエンジンとかもこだわりありそうだし、ワクワク感半端ない。
これ発売になったら買うオッサンいっぱいいると思いますよ。
トヨタ86買うぐらいなら、こっち買っちゃう。

きたな、日産の時代がまた来たわ。

そう思ってたら、ですよ。

>スタイリングよりエンジンをとった結果、次期フェアレディZと同じプラット
>フォームを採用しボディサイズは大型化、そしてIDx Freeflowの最大の特徴と
>いえるレトロなデザインは採用されず、今年1月の2014デトロイトモーター
>ショーで公開されたNissan Sports Sedan Conceptのようなデザインに

それがコレですよ。
Nissan-Sports-Sedan-Concept_001.jpg

    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)
    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。


まぁ、夢のないデザインだこと!!
正直「またこっちのデザインか。」とウンザリしますな。
まがりなりにもフェアレディZと同じプラットフォームなわけですよ。
こんなん、プリウスよりダサいだろ!!
(ごめんなさい、プリウスはなんら悪くありません)
これってスポーツカーじゃなかったんかと小一時間問い詰めたい。
なにやっとんじゃ日産。
逆の意味でやっちゃってるぞ日産!!

とはいえ、いろいろ事情もあるんでしょうがねぇ…
やれば絶対カッコイイのできると思うんだけどなぁ…
なんで国産車はどれもこれも同じなんかなぁ…
スープラもなんかもうレーシングカーみたいな形で、変な方向行ってる
きがするし。あれ乗ってどこ行くつもりなんかな。
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モテたいオッサン。
2016-10-06 Thu 20:54
アバルト124スパイダーの価格・発売日が決定!

というわけで、
その昔に田舎の漁村を真っ赤なユーノス・ロードスターで疾走し、
「俺はとにかくモテたいんだよ!」と言っていた某K氏。
夕方には翌朝の漁のために住民はほとんどご就寝(?)なのか
人を見かけるのはまれ、
客がいないので、街の食堂は午後3時になると閉店するという
そんな街で、誰にモテようとしてたのか謎ですが。

さて、齢も四捨五入すれば半世紀にもなろうかというのに、
いい年こいて現在でもその欲望は果てることも無いままです。
もうね、煩悩の果てまでイッテQ状態です。

なのに、なぜボルボなんだと。
貴様はモテたいんじゃなかったのかと。

質実剛健、重すぎる車重に昔は「自家用戦車」とまで言われたボルボ。
今でこそデザインこなれてきてる感はありますが、はっきり言って
「モテたいオッサンの乗る車」ではない。

あえて言おう。
ボルボはいい感じに枯れた大人のオジサマが、ファミリーカーとして
乗る車であるので、乗せていいのは愛しい家族と、家族愛だけである。
「モテたい!」とかいう邪念なんぞ汚らわしい!
ボルボをなんだと思ってるんだ!激おこプンプン丸ですよ!


ということで、ちょっと前から気になっていた車がついに日本でも発売です。
どうせなら「モテたい!」というその信念を貫いてもらうために、
次の車検あたりで是非とも買い換えていただきたい!
そして、ちょっとだけ運転させて!マジお願い!!

その車が「フィアット アバルト124スパイダー」ですよ。
124_01.jpg

まぁ、フィアットっていうだけでオシャンティーな感じですが、
ライトウェイト・スポーツカーに冠たる「スパイダー」っつうあたりがもう
「あぁ、これはもうモテたな。モテざるをえないな。」
そう確信させる一台です。

「車よくわかんないけど、可愛くてカッコイイ!」
とか言うアホ丸出しの気のいいネェちゃんを、ドライブ・デートに誘っても
二つ返事でOKくれること間違いなしです。
さぁ、急いで漁村へGO!だって3時には食堂閉まっちゃうし!!

さて、「外車って手がかかるイメージ。フィアットとか大丈夫?」
そんな心配をしているそこのアナタ、ちょっと安心してもらえます?
この「124スパイダー」、「マツダ・ロードスター」をベースにフィアットが
エクステリア、インテリアをはじめアレンジした兄弟車。


032-2017-fiat-124-spider-1.jpg

ターボもついて、ブレーキ、エキゾースト、ホイールにもフィアットの手が入っており、
よりイタリアンなスポーツカーとして面白い車に仕上がっているようです。
しかも、生産はマツダ本社工場で行われるとのことで、ますます安心。

そんな素敵な車の気になるお値段ですが

338万8,000円
1c65baaba25e.jpg


ということで、ロードスターよりも高額ですが、
ホンダの新型NSXの2370万円と比べると、とってもリーズナブル。

NSX。
newnsx.jpg

124スパイダー。
124_02.jpg

なんやろ、NSXはなんかホンキ過ぎて怖いwwwモテ車とはちょっと違う気がする。
やっぱスパイダーの方が日常的に乗って楽しそうですね。
つうことで、次回に車を買い替える際には、この「モテ車」是非ともご検討を!

最近の日本車は、なんとなくデザインが画一的すぎて面白みに欠ける
のですが、海外の車はカッコイイのが多いですねぇ。
ボルボも昔はレゴで作ったみたいな形でしたが、今はカッコイイもんねぇ。
新型NSXもまぁ、カッコイイっちゃそうなんですが…
ちょっとSFチックなイメージが強い割りに、スーパーカーにもなりきれて
ない微妙な感じですよね。そのうち道で見かけるのかな。
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ギジュツカクシン
2014-05-03 Sat 21:25
当社はこの度、グエラテクノロジー株式会社(代表取締役 中澤明
兵庫県、以下GT社)と共同で新原理による二次電池の量産化技術
の開発に成功し、製品化にむけて準備を進めておりますことをお知
らせします。
出典
http://www.mjc.co.jp/files/page/pdf/528b008635acc_20131119150910.pdf


なんと、量子電池の量産化がすすんでいるという。
量子電池とはなんぞや、って話なんですが

量子技術に基づく物理電池で、 多層薄膜構造により小型軽量化が可能
で、電力密度、出力密度を飛躍的に高められます。 電解液を使用せず
固体の不燃材料で製造されるため、安全性が高く、長寿命で、取り扱
いが容易です。
充電層には、絶縁性の被膜に覆われた微粒子のn型金属酸化物半導体が
充填され、紫外線照射により光励起構造変化現象を生じて、n型金属酸
化物半導体のバンドギャップ内に新たなエネルギー準位を形成する。
この新たに形成されたエネルギー準位に電子を捕獲してエネルギーを充
電する。充電層へは、第1電極と第2電極間に電源を接続して充電する
ことにより行う。透明電極を使用して、光によりエネルギーを充電する
こともできる。


いや〜ん、理解不能www 簡単には、
いままでの電池は、電解液の化学反応から電気エネルギーを発生させて
いたのですが、量子電池は化学反応不要で電子を取り込める電池、との
こと。化学反応を介さないので熱暴走が発生しない、電解液の劣化と
言う問題が解決されるので長寿命、急速充放電が可能、積層することで
簡単に高電圧化が可能、といいことずくめです。
性能的にはリチウムイオン電池のスペックで、はるかに長寿命とのこと。

これはまた、様々業界に大きな変革がおきそうな予感です。
自動車では、充電が大きな問題とされてきた電気自動車が、急速充電が
可能になり長寿命が実現する事で、ユーザーとしてはグッとガゾリン車
の使い勝手に近づくし、インフラ側も対応しやすい製品ができあがれば、
いよいよ現実的な普及が見えてきますね。

住宅用の太陽光発電も大幅に変革しそうです。
これまでは発電した電気は蓄電できない問題もあり、売電をしていまし
たが、大量に、安全に電気を自宅に蓄電しておけるようになれば、
太陽光発電はもっと普及することになりそうです。
まぁ、発送電分離への移行が現実化しそうな昨今、こんな電池が実用化
された日には、電力会社の先行きが不安ではありますが…。

家電に関しては、携帯電話など充電が必要だったものは、使用可能時間
が大きく伸び、充電もこれまでのように数時間かかるようなこともなく
使い勝手が飛躍的に上がりそうです。
あと、量子電池はシート状なので、これまで電池を仕込むことができな
かった場所に電池機能を持たせることができるようになる可能性も。
これまで実現困難と思われていた形状の製品が!ワクテカです。

素材や部品の革新があると、デザインの自由度が広がるので、
今後また、どんなプロダクトが世に出るのかとても楽しみです。

そんなこんなで夢広がりまくりなんですが…
ガセじゃないですよね?
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