THE TRUTH IS OUT THERE.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あれから15年。
2010-07-21 Wed 21:52
古の昔、力こそが全てであり、
鋼の教えと闇を司る魔が支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった

t-ogre01.jpg

『タクティクスオウガ』なんと、PSPで発売決定です!
上の画像を見てわかるように、最初のリリースはスーパーファミコン。
ウチにあるブラウン管テレビを買った頃に発売されたゲームが、時代を超えてリメイク!
「そりゃ年もとるなぁ」と感慨深いのですが、そのブラウン管テレビ、現在も我が家では
稼働状態でして、なおかつスーファミが接続されているという。

もちろん『タクティクスオウガ』のカセットも健在。

それだけではございません。

『伝説のオウガバトル』のカセットも健在。

『伝説のオウガバトル』の方はほんと苦労しましたよ。
あのほったらかし感に何度心が折れたことか…「村人に話しかけて情報収集」がスタン
ダードだった時代に、ユニット組んで宛もなくあっちにウロウロこっちにウロウロ…
都市を開放しました→ヤッター!→占領されました→エエエ…→ (以下ループ
『ゼテギネアの打倒』という目的はわかるものの、ガンガン戦うとカオスパラメータ
が上がるし、伸びきった戦線は維持困難だし…なんか無機質だし。
当時のゲームとしてかなり斬新だったのもあり、ほとほと手を焼いた思い出が。

まぁ、最終的にはブラックナイトやヴァンパイア、リッチに飛行ユニットつけた高機
動殺戮部隊
を複数編成、各地で虐殺の限りを尽くしたあとに、パラディンやセラフィム
などで構成した癒し部隊
を都市に常駐させてカオスパラメータをガツンと下げる、
という『超ツンデレ』作戦でなんとかクリアしましたが…

それにくらべて『タクティクスオウガ』はまだ取り付きやすいゲームでしたね。
ただ、当時めちゃくちゃはまって遊んだものの、今現在電源入れて遊ぶには、かなり
面倒くさい。シミュレーションゲームとか、根気のいるゲームで2度目を遊ぶのは、
かなり気力が必要です。
『PSPでリメイクきた!』とか言ってますけど、同じストーリーなら今更やろうとは、
ちょっと思えないんですがねぇ…でもねー、たしかに名作なんですよ。
物語は(当時としては)かなりよく作りこまれてましたし、システムも斬新だったし、
やりこみ要素も十分だったし。死者の宮殿とか何回潜ったことか…

まぁ、ストーリーに加筆修正がされているってことなので、スーファミ版では無かった
エピソードとかありそうですし、もう1回プレイしてみるかなぁ。
それより、ネオジオで出た『ゼノビアの皇子 - タクティクスオウガ外伝』とか
遊んでないので、あのあたりをリメイクしてくれるとうれしいんだけどなぁ。


最後に、タクティクスオウガで非常にMっ気たっぷりなプレイをしてるサイトを紹介。
ファイヤーエンブレムで『アーダン1人クリア』の偉業も達成されています。
まぁ、会ったこともない人に言うセリフでもないですが、いい感じに変態です。
タクティクスオウガは挫折するのかなぁ…
別窓 | ゲーム! | コメント:0 | トラックバック:0
クレイトス先生PSPでも新作!
2010-05-07 Fri 23:01
(あぁー… テリヤキ喰いてぇー…)
gow301.jpg


石川遼君がマクドナルドに現れたら、そりゃもう大騒ぎになるんでしょうけど、
この人(?)が現れたら、大惨事になること間違い無しの暴君クレイトス大先生。
先日は「新作 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!」
と喜びもつかのま、『3』のXBOXでのリリースは無いと即判明、

コネ━━━━━━('A`)━━━━━……‥ ‥

と、ちょっぴりガッカリしていたのですけれど、さすがは軍神!PSPにも降臨です。

■SCEA、PSPのシリーズ最新作『God of War: Ghost of Sparta』を発表

本日、Sony Computer Entertainment America(SCEA)は、God of WarシリーズのPSP用
最新作となるGod of War: Ghost of Spartaを発表しました。開発はGod of War: Chains of
Olympusと同じくReady At Dawnが担当、北米で年内にリリース予定です。


Chains of Olympusは、ボリューム的に少し物足りなさが残りましたが、新作はゲームボ
リュームが25%増加、新たな魔法、武器、アビリティーに、敵やボス戦の数も増えている
ということで、かなり楽しめそうな予感です。
年内に北米リリースということは、日本語版は来年ですかねぇ。

gow402.jpg


                           :


さてさて、PSPはここんとこ気になるタイトルが目白押しでして、
一番最近では『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』でしょうか。
MGSPw01.jpg
モンスターハンターとコラボしており、ティガレックスやリオレウスを狩れるというオマケモード
があったりして、MSX以来のMETALGEARのファンであり、いまだにMHP2Gをプレイ
している
ワタシとしては、かなり惹かれる一本であります。

年内にはMHP3が発売されるという事ですし、こりゃもう一台、PSP-3000でも購入して
すんなり遊べるように準備しとかにゃイカンかなぁと思ったりして。
有名タイトルがジャンジャンPSPでリリースされてますから、いずれバイオハザードシリーズ
とか、デビルメイクライシリーズとかも出るんじゃないかと、期待してみたり。
PSPでスタイリッシュにダンテを操作したいなぁ…決め台詞はもちろん

「Jackpot」
dante.jpg
頭チリチリやん!!まぁ、ダンテ違いということで。
別窓 | ゲーム! | コメント:0 | トラックバック:0
ラオウ「ハッピバースデー♪うーぬー♪」
2010-03-24 Wed 11:23
「いい年こいて萌え画のRPGとかwww」
「ツインポニーで文句言ってんじゃねぇよ!」
「うるせぇ!テメェはスプラッターハウスでもやってろ!」
「もっとシビィのねぇのかよ!」
「クレイトスさんはPS3しかでねぇしよぉ…」
hokutomuso00.jpg

そんな声が聞こえてくるのはオレだけじゃないはず。
ただでも萌え要素を全面に押し出した軟弱ゲームが多いにも関わらず、
いかんせんXBOX陣営はソフト面が弱すぎで、有名タイトルは基本的にPS3と同時発売なの
ですが、ここ一番ピンでの良ゲータイトルが少ないので、XBOXユーザーとしては、
優越感などとは程遠いゲーマーライフを強いられています。
「モンハンフロンティアでるよー!」と喜んだ直後に「PSPでモンハンPトライでるよ!」とやられ
るあたり、CMで埋められてるXBOX特命課はゲイツに埋められたんじゃないかとさえ思える
体たらく。

まぁ、PS3と同時発売で良さげなゲームがでるなら、それはそれで…(涙
ということで「ガンダム無双」で「はぁ?」だったamaductが「これは…!!」と食いついたのが
『北斗無双』
hokutomuso01.jpg

三国無双シリーズはけっこう遊んだのですが、ガンダム無双はウジャウジャいるザクが
どうしても違和感ありまくりで一切やらず、それから無双シリーズは関わってないのです
が、ここにきての「北斗無双」、かなり魅かれるモノがあります。
↑の3ザコトリオの画像を見てもらえば分かるのですが、なかなかヒャッハー!な再現度!

主役のケンシロウもカッコイイです。
hokutomuso07.jpg
単純にグラフィック的に出来がいいので、それだけでも期待値がグッと上がるんですけども、
それだけではなくて「北斗無双」に惹かれる最大の理由はというと…

「みんな!オラに力をわけてくれ!!」右手にPS3、左手にKOEI。
hokutomuso02.jpg

「か… め… は…  め…
hokutomuso03.jpg

「覇ァァァァァ!!」(ラオウだけに)
hokutomuso04.jpg

『北斗剛掌波』ババーン! …て、あれ…かめはめ…?
hokutomuso05.jpg

ああっ!!カッコイイ!!
オレも北斗剛掌波やりたいっす!ムシケラどもを吹き飛ばしたいっす!!
このソフトの売りはそれぞれのキャラのキメ技がババンと繰り出せるところでしょう。
黒王号にも乗れるみたいだし、我々世代には堪らないゲームですな…。
こんだけ再現された北斗ワールドで遊べるとは…いい時代だ…。

ケンシロウ、ラオウ以外にも主要キャラは操作可能な様子。
トキ、シンは当然ながら、ジュウザまで使えるとは。
▽訂正。南斗五車星は使えないみたいですね…2が発売になれば増員されるかな。
 しかしまぁ…別にハート様は使えなくてもいいんじゃないかと思うのですが。
amaduct的に「いいとこ突くねぇ、北斗無双だけに!」と言わしめるのは、もちろんこの方。

hokutomuso06.jpg
南斗白鷺拳シュウ!カッコイイっす。
『TEST DRIVE』以来沈黙していたXBOXに久しぶりに電源が入りそうです。

別窓 | ゲーム! | コメント:0 | トラックバック:0
MHP3rd PV公開です。
2010-03-17 Wed 13:24
なんだかんだと今でも1年以上遊んでいる「モンスターハンターポータブル2ndG」。
いまだにウカムルバスまで辿りつけないあたり、そのヘタっぷりがあれなんですが、
たぶん今までで一番時間かけて遊んでるゲームなのに間違いありません。

そんなモンスターハンターポータブルシリーズで、3が出ると年始から情報が流れて
いまして、本日PVが公開となっていました。

PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』PV
MHP3_01.jpg

MHP3rdですが、全体的に和風テイストになってる模様。
画像のハンターの装備ですが、なんとなくサムライスピリッツの覇王丸に見えたりして。
オトモアイルーは2匹ついて回ってますね。役割分担とかできるのでしょうか。
MHP3_02.jpg

PV中に武器紹介も。(↓は太刀ですね)
大剣、ランスなどお馴染みの武器も、モンスターとの対決シーンも含め紹介されています。
エフェクトも2ndGよりも派手に入るような感じですね。
MHP3_03.jpg

んで、最後にババンとタイトルロゴ。

MHP3_04.jpg

PV中に現れるだけでも新種のモンスターが目白押し、装備品もかなり一新されている
様子なので、こりゃまたなんとも楽しみです。
公式サイトでは「2010年末発売」と予告されていますので、それまでに2ndG終わらせ
たいなぁ…。

某師匠や某ハンターの協力をお願いせねばなりませんね!!
別窓 | ゲーム! | コメント:0 | トラックバック:0
洋ゲーなのになぁ
2010-03-13 Sat 01:13
今日、本屋をウロウロしておりましたら、ふと見たゲーム雑誌の表紙に
「GOD OF WAR 3」の文字とともに見覚えのある顔が!!
ここんとこガッツリとはまり込んでやるゲームなんてあんまり無かったんです
けども、その数少ない中でもかなりお気に入りのタイトルの「3」です。

ほんとに良くできてるゲームでして。
コマンド入力でモンスターにトドメを刺すとかチョッと操作に錬度が必要な
ところもありながら、それほど難しくもなくダイナミックな技を繰り出せる
爽快感もあるという絶妙なバランス感がスバラシイ!
ガンガン敵をなぎ倒しながら進むのですが、謎解きもあったりして。
あとゲームのシチュエーションも、ギリシャ神話をモチーフにしてシビアな
ストーリーがなかなか痺れます。それぞれのキャラも立ってるしイイ!!

ですが私が最も気に入っているのは、主役のこのヒト↓

001.jpg

「いや、あんたボスキャラだろ!」

と即ツッコミ入れてしまいそうになりますが、このヒトが間違いなく主役です。
顔色悪いしハゲてるし、半裸で草履だけど主役です。
あと、見た目どおり性格もかなり悪く、復讐のためなら平気で一般人を見殺します。
見殺すだけならまだしも、自分の都合で手も下す「クレイトス」先生です。

まぁ、そのクレイトス先生、その暴虐ッぷりったら留まるところを知りません。
そのご活躍の様子をダイジェストでお届けしておきます。

大海龍とタイマンなんか序の口。
GOW1.jpg

束でかかってきたら、束でなぎ倒します。
GOW2.jpg

ちょwwwクレイトス先生wwww
GOW3.jpg

そんなクレイトス先生の大活躍がHDの高画質で繰り広げられる「GOD OF WAR 3」!
これはもう、楽しみでしょうがありません。久々にガッツリとゲームにはまりそう…
まもなくPS3で絶賛発売です!!ウヒョー!!!


…?

…!


ウチXBOXしかねぇじゃん!!Σ( ̄□ ̄;)ガーン
別窓 | ゲーム! | コメント:0 | トラックバック:0
| あまだくと! |
